じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’24 週末ファーマーのひとりごと  №5

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2024.04.27(土曜日) 天気:晴れ 


  • サトイモ」と「ジャガイモ」の種芋の植付けを行うために来ました。
  • 下の畑を管理機で耕して「サトイモ」と「ジャガイモ」を植える畝を作りました。
  • 畝に種芋の間を30cm間隔で「サトイモ」を置き、別の畝に「ジャガイモ」も30cm間隔で置きました。
  • 昼食後、別件で来た三男ファミリーの孫たちの手伝いにより早く農作業が終わりました。



狭山乗馬センターからもらってきた「馬ふん堆肥」で、二重にして袋に入れてきたので外側の袋から出し保存します(写真右)。




上の畑、農作業前の畑の様子です。




「ニンニク」の畝の様子です。




下の畑、農作業前の様子です。 「ネギ」が根付いたようです(写真右)。




「玉ねぎ」の畝の様子です。







昨年収穫した「サトイモ」の「親芋」「子芋・孫芋」「八つ頭」を植えるように分別し、右写真が「八つ頭」です。




農協の直販所で買ってきた「サトイモ」の種芋です。




ホームセンターで買ってきた「ジャガイモ・キタアカリ」です。




ホームセンターで買ってきた「ジャガイモ・馬鈴薯」です。




「ジャガイモ」を切り、切り口に付けるために用意した「草木灰」です。



管理機で「土」が柔らかくなるように時間をかけて耕しました。




サトイモ」と「ジャガイモ」の畝を作りました。何年も畝を作りますが不揃いな畝になってしまいます。




畝に入れる肥料で、「なたね油かす」(写真右)です。 




「化成肥料」(写真左)と「馬ふん堆肥」(写真右)です。




「ジャガイモ・馬鈴薯」は芋が大きいので半分に切り「草木灰」を付けました。




大きさにより切り分けるかは畝の状態で判断することにしました。



「ジャガイモ・キタアカリ」を畝に置いた状態です。




サトイモ」を畝に置いた状態です。






三男の嫁と孫に「化成肥料」を散布を手伝ってもらいました。




お手伝いに夢中な孫です。




孫と一緒に撮りました。 メジャーで間隔を測り30cmを確認する孫娘です。




「サツマイモ」「ジャガイモ」の間に堆肥などの肥料を置いた状態です。




「サツマイモ」「ジャガイモ」の畝に「土」をかぶせて「ジャガイモ」の畝は踏み土に圧着させます。






「サツマイモ」「ジャガイモ」の畝にマルチシートを掛けました。




庭先から下の畑を見た様子です。