じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2011年の「曼珠沙華」

  • ひだか巾着田幸手市、見沼代用水東縁で「曼珠沙華」を撮る為に自宅を6時に出かけたが、ひだか巾着田の駐車場には早い時間にもかかわらず相当数の車が駐車していた。
  • ひだか巾着田は駐車料金は500円、入場料金は一人200円でした。その他の場所は無料でした。
  • 100万本以上の曼珠沙華が咲くと言われている「ひだか巾着田」の群生地は一部では満開でしたが、まだまだ開花には早いと思われる所がありました。







曼珠沙華」の早咲き群生地の川沿いは満開でしたが、反対側の林の中は芽が出てこれから咲く様子でした。










満開の曼珠沙華






皆さんが順番待ちでカメラを向けた枯れ木の上の曼珠沙華






白い曼珠沙華も人気があり、私も撮りました。







幸手権現堂桜堤の曼珠沙華も咲いているが、行った時期が少し早かったと思います。






咲いている曼珠沙華に蝶々が寄ってきたのでシャッターを押しました。










見沼代用水東縁は「田圃の原風景」で有名で、その田圃のあぜ道で咲いていた曼珠沙華曼珠沙華はネズミ、モグラなど田を荒らす動物がその毒を嫌って避ける為に水田の畦(あぜ)や墓地に人為的に植えられたためと考えられている、 とインターネットに有りました。





先日の台風の影響なのか稲は少し倒れていましたが、曼珠沙華のお陰なのか稲穂は重く垂れ下がっていました。