じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

甦るか? わが故郷の畑 その4

  • 撮った日:2014.08.03.
  • 2日・土曜日の午後3時過ぎに自宅を出発して、実家に5時半過ぎに到着、早目に就寝して翌朝5時に起床して早々に農作業を開始ししました。
  • ネギの周りの雑草を取り、一本のトウモロコシから実を1個にするために間引きをしました。
  • 今回は耕運機(管理機)が納品になったと連絡を受けたので、試運転をすることも目的の一つです。
  • 上の畑は平らなので運転は良好でしたが、下の畑はなだらかな斜面で思う様に運転できませんでした。次回への課題です。


野菜は順調に育っていました。























トウモロコシも1週間で大きく育っていました。





1本に1個の実として、あとは間引きして、ヤングコーンとして食べることにしました。











納車された耕運機(管理機)です。




平らな畑の運転は良好です。




なだらかな傾斜のある畑は悪戦苦闘でした。










耕運機(管理機)で耕すと手作業より相当仕事がはかどり、体も楽です。





持ち帰ったヤングコーンは、女房殿によって美味しい夕食の「おかず」になりました。