じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №11

  • 畑を耕した日:2015.07.18.
  • 今朝も4時起床、4時半に自宅を出発して山梨の実家に7時前に到着しました。
  • 天気予報通り、朝から小雨が降ったり止んだりした天気でしたが、農作業をしてきました。

  • 先週の土曜日は雑草を取る時間が無かったので、今朝は畑全体が雑草で覆われているようでした。
  • ジャガイモは雨の日の収穫は、いけないと言われていたのですが、週末農業のため仕方なく掘り起こしました。 ジャガイモ、ニンジン、ミニ大根を採り、その後は雑草取りに時間を費やしました。
  • 夕方、自宅に着くと長男夫婦が遊びに来ていたので、掘ってきた「じゃがいも」を食べるように持たせたが、味見をしていないので「チョット不安」な気持ちです。
  • 今年初めて「じゃがいも」栽培に挑戦しましたが、出来栄えは「まだまだ」でした。来年春に再挑戦して、今年よりもっともっと多く採れるように栽培をしたい。



上の畑の様子ですが、昨年はキュウリやナスがたくさん採れたのに、今年は天候不順でキャウリやナスの出来栄えが良くありません。近所の農家の人も「今年はキュウリ、ナスなどダメだ」と言っているのを聞いて、週末ファーマーの私は「ホッと」しました。





キュウリは全く育たず、枯れてしまた苗木もあります。











下の畑、雑草の中で育った「ジャガイモ」です。




ニンジン、ニミ大根も採れました。





サツマイモとネギの周りも草取りをしました。





サトイモは取った雑草でマルチのように覆うようにしました。












枝豆はまだ実が入っていません。もう少し楽しみが先になりそうです。






翌日の19日(日曜日)、シートの上にジャガイモ等を日陰で乾燥させました。






3〜4時間ほど乾燥させましたが、急に「にわか雨」が降ってきたのでコンテナに入れて保管しました。






今夜の晩ご飯のおかずになったジャガイモです。 味は「ヒ・ミ・ツ」です(美味しかったですよ)。