じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

沖縄旅行

• 旅行をした日:2015.12.06.〜 12.09.

12月6日(日曜日)

• 朝5時21分に西武池袋線小手指駅で快速に乗り池袋、浜松町で乗り換えて、羽田に到着。搭乗の手続きと朝食を済ませて定刻に飛行機は羽田を出発しました。沖縄に着くと「NAHAマラソン」で道路は渋滞、さらに天気予報は曇りでしたが、しばらくすると雨が降り出して散々な旅行初日となりました。
  • 古宇利大橋、ティーヌ浜、ワルミ大橋等を巡る予定でしたが、古宇利大橋を強風と土砂振りの雨で諦めてホテルへ。豪雨の中、ホテルで紹介された「創食家 縁」に車で移動して夕食を済ませ外に出るときれいな夕焼けでした。明日の天気は良いと期待が持てました。

12月7日(月曜日)

• 朝起きると曇り空、朝食を済ませて早目にホテルを出発して古宇利大橋に行きました。大橋を渡り古宇利オーシャンタワーに寄り、ワルミ大橋を通り、今帰仁城跡(なきじんじょうあと)、沖縄美ら海水族館、本部そば街道で沖縄そばで昼食、万座毛、残波岬のホテルへ。ホテルの脇の残波ビーチの夕日を観賞。

12月8日(火曜日)

• 夕食はホテルの近くの「焼肉・夢丸」で「あぐー豚」や牛ロース、ハラミ、カルビ、サイコロステーキ等食べ放題のメニューでしたが、そんなに食べられるものではないと痛感しました。締めには石焼ビビンバと盛岡冷麺のハーフのハーフを食べて満腹になり大満足でした。

12月9日(水曜日)

• ホテルから首里城公園へ行く時、4車線道路で右側の車線が空いていると思い、ハンドルを切ると逆走のクルマが・・・、私が逆走をしていた。時間帯によって中央線が変わるとのこと。 また、急に前の車が無くなり、この辺は右折車が多いな・・・私はバス専用車線を走っていました。 ともかく那覇市内の道路には焦りました。

12月6日
「創食家 縁」での夕食メニューです。

12月7日

曇り空の下、古宇利大橋と古宇利オーシャンタワーから眺めた古宇利大橋です。

今帰仁城跡(なきじんじょうあと)を散策しました。

沖縄美ら海水族館は見応え十分ありました。

遅い昼食は、本部そば街道で「きしもと食堂」で沖縄そばを食べました。

万座毛の景色です。

私達が宿泊した残波岬ロイヤルホテル脇の砂浜から見た夕日です。

12月8日

海中道路を走り、伊計島まで行ってみました。

伊計ビーチでグラスボートに乗り、ガラス越しに海中観賞をしました。

浜比嘉大橋を渡り、青い海を撮りました

知念岬公園に寄ってみました。

新原ビーチにもグラスボートがありましたが、ここではパスしました。

本日最後の「平和記念公園」と「ひめゆりの塔」を巡ってホテルへ。

焼肉・夢丸は美味しく、「あぐー豚」にも大満足でした。

12月9日

首里城公園は約2時間で散策、50分ほどはガイドの李さん(中国から来たと自己紹介あり)の説明で案内していただき、大変参考になりました。

首里金城町石畳道では那覇市内を一望できる珈琲店で、沖縄旅行最終日をゆっくり過ごしました。