じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №24

  • 野菜を収穫した日:2015.11.28. 12.20.

   11月28日(土曜日)

  • 家庭菜園誌に大根の保存について掲載があり、今年はその方法で保存することにしました。その方法とは、畑の大根の葉の上に10㎝以上の厚さにドッサリ土をかぶせておく。霜にあたっても大根が傷まないそうです。昨年は深い穴を掘り大根を埋めましたが、今年の方法はかなり楽です。
  • 水菜は全て収穫しましたが、小松菜はまだ小さいので不織布のトンネルで寒さ対策をしました。

   12月20日(日曜日)

  • 3週間振りの畑仕事になります。ニンジンはまだ小さいので少しだけ採り、小松菜も三分の一程度採りました。
  • 大根はかぶせた土を取り除くと中から「みずみずしい大根」が現れました。かぶせた土の上の方はカチカチに凍っていましたが、取り除くと下の土はかぶせた時と同じような土でした。
  • シュンギクは既に枯れていると思っていましたが、暖冬のためか青々していて収穫できました。



11月28日

収穫する前のブロッコリーと大根です。






ターサイと玉ねぎですが、まだまだです。





水菜はまだ小さかったが、霜柱で根が浮いていたので全て収穫しました。





小松菜は少しだけ収穫して、不織布でトンネル栽培にしました。






ホウレン草は地べたにへばり付いているようでした。





大根は葉ごと土をかぶせて保存しました。





今回収穫したブロッコリー、白菜と大根です。





小松菜とコンテナボックス一杯に収穫できた水菜です。





12月20日

実家の庭から撮りました6時50分と7時10分の富士山の日の出前の様子です。






白菜は採りごろ、ブロッコリーは今年最後の収穫となりました。





寒いのかターサイが大きくならない。




かぶせてある土を取り除いて大根を掘り出しました。











掘り出した大根です。葉は枯れているものの、大根は「みずみずしい」と見えます。





ニンジンはまだ小粒、最後の収穫になるであろうシュンギク





ホウレン草はまだまだです。ネギは九条ネギも含めて収穫しました。





不織布でトンネル栽培をした小松菜です。










収穫した大根と白菜です。





これは収穫した小松菜とシュンギクです。





今日収穫したネギ、右は九条ネギです。





採ったニンジン。ブロッコリーは今年最後の収穫になり、ブロッコリーの茎は抜き取り畑の堆肥にします。