じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

牛島の藤と玉敷公園の藤を撮って

  • 撮った日:2016.05.03.
  • ネットで『埼玉県内の藤の花』で検索をすると、一番最初に春日部市「牛島の藤」が表示されましたので、まだ行ったことが無い「牛島の藤」に一般道路で行くことにしました。入口で一人1,000円を支払い園内に入ると見頃を少々過ぎているようで残念な気持ちは私達夫婦だけではなく、他の人達も同じようにつぶやいていました。
  • そこで、以前行ったことがある推定樹齢400年の加須市「玉敷公園の藤」に行きました。「玉敷公園の藤」はちょうど見頃となっていて圧巻で、さらに入場料は無料で得した気分になり大満足して帰ってきました。 なお、公園の藤はボランティア活動で管理していると掲示されていて、管理が行き届いていて藤棚は見事でした。
  • 玉敷公園では「ふじ祭り」を開催していて大勢の人達で賑やかでした。



春日部市「牛島の藤」は国の特別天然記念物に指定されているそうです。
























迫力のある「玉敷公園の藤」の藤棚です。

















































小さいですが、「ピンク色の藤」でした。