じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №4

  • 畑に行った日:2016.04.30 〜 05.02. 
  • ゴールデンウイークの 4月30日(土曜日) 〜  5月2日(月曜日) に山梨の畑に行って農作業を行いました。
  • ゴールデンウイークの初日・4月29日は高速道路が大渋滞するとの予測だったので、自宅から近い農協直販所で野菜の苗を買って、山梨の畑に出かける準備をしました。


   4月30日(土曜日)

  • 自宅を朝5時前に出て、7時過ぎに実家に到着し朝食を済ませて9時頃から農作業開始しました。予定していた作業が終了したのが夕方17時頃で、相当疲れました。
  • 4月23日に植えつけた「キャベツ」「レタス」「ブロッコリー」に水をたっぷりあげて、前日に農協直販所で買った野菜の苗(キュウリ、ナス、トマト)を植えました。また、妻の要望によりホームセンターで買ってきたパプリカも植え付けました。さらに、かぼちゃの苗も植えました。

   5月1日(日曜日)

  • 朝から休耕田の土手の草刈りを9時から12時まで行いました。実家の田んぼは休耕田ですが、周りの田んぼは稲作をしているので、迷惑を掛けないように草刈り機を使用して草刈りをしました。
  • 昼食後、下の畑を耕して「サトイモ」「ショウガ」をマルチを張って植え付けました。 本日の農作業は17時前に終了しました。

   5月2日(月曜日)

  • 朝から下の畑に畝を立てて、「モロッコ」「インゲン」「シュンギク」「ニンジン」「大根」「小松菜」「ホウレン草」「トウモロコシ」「枝豆」の種を植え付けました。マルチを張って「安納芋」「紅あずま」の苗も植えました。昨年は好評だった「安納芋」は絶対に外せません。
  • あと2日ほど泊まり込んで農作業をする予定でしたが、夕方には私の腰に痛みが走り、耐えられないほどの痛みなので自宅に帰ることにしました。



4月30日(土曜日)

植え付けた野菜の苗に水をたっぷりあげました。

















妻の要望で、パプリカの苗を植え付けました。





トマト、キュウリ、ナスの苗を植え付けました。





下の畑の片隅にかぼちゃの苗を植え付けました。



5月1日(日曜日)

大活躍の「草刈り機」ですが、正式な名称は分かりません。今回は3日間利用し農作業が進みました。





午前中掛けて草刈りです。草刈りをする前と後の田んぼの風景です。











午後は下の畑を管理機で耕し、畝を立てて「たい肥」で植え付けの準備をしました。





マルチを張ってサトイモとショウガを植えました。




5月2日(月曜日)

朝から下の畑に「モロッコ」「インゲン」「シュンギク」「ニンジン」「大根」「小松菜」「ホウレン草」「トウモロコシ」「枝豆」の種を蒔きました。





種を蒔いた跡を「鳥」が嘴で掘り返しています。虫を探しているのか種を探しているのか・・・。





昨年は大収穫だったサツマイモ、今年も期待を込めてマルチを張り「紅あずま」「安納芋」の苗を植えました。





上の畑には「水」をたっぷり掛けて、遅霜対策として不織布のトンネルを張りました。

















下の畑の手前に種を蒔き、奥の黒のマルチを張ってある所にサツマイモを植えました。