じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印 その9 (身曾岐神社 酒折宮 等)

  • 神社・寺院の御朱印:2016.07.08. 
  • 7月7日〜8日まで山梨の実家に行って農作業を行い、8日の午後に神社・寺院を巡り御朱印を頂きました。


身曾岐(みそぎ)神社の御朱印

山梨県北杜市身曾岐神社の境内です。ゆずの北川さんとアナウンサーの高島さんが結婚式を挙げた神社で有名で、社務所にはお札等の他にも「ゆずお守り」「ゆず絵馬」「ゆずストラップ」等がありました。
実家から近い神社ですが、高速道路のICとは方向が違っていたので今まで寄ったことがありませんでした。


















平成28年7月8日に頂いた身曾岐神社御朱印です。






酒折宮の御朱印

連歌発祥の地、酒折宮の境内です。













日本書紀によると、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国を平定した帰りに、酒折宮に泊まりました。
その時に、「新治(にひはり) 筑波(つくば)を過ぎて 幾夜(いくよ)か寝つる」と歌をよんで、おともの者に問いましたが、だれも答えることはできませんでした。 しかし、その場でたき火の番をしていた老人が、「かがなべて 夜には九夜(ここのよ) 日には十日(とおか)を」と歌の続きを返したので、その老人のかしこさをほめたといいます。 ( 甲府市のHPより)



平成28年7月8日に頂いた酒折宮の御朱印です。連歌発祥の地と記載あり。






能成寺(のうじょうじ)の御朱印

武田信玄公が定めた5つの寺院「甲府五山」の一つ、能成寺の境内です。











平成28年7月8日に頂いた「能成寺の御朱印です。





東光寺の御朱印

武田信玄公が定めた5つの寺院「甲府五山」の一つ、東光寺の境内です。


















平成28年7月8日に頂いた「東光寺の御朱印です。