じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印 その10 (大宮氷川神社 岩槻久伊豆神社 等)

  • 神社・寺院の御朱印:2016.07.16. 
  • 車で行ったので駐車場が分からず、ノロノロ運転をしながら探したが、後ろにいた車にクラクションを鳴らされた神社もあり、さらにカーナビで探すも近辺らしいが神社自体が分からず諦めたところもありました。


氷川神社御朱印

さいたま市にある「武蔵一宮 氷川神社」に一番に行きました。東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社で、他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる、とあるHPにあり。  「武蔵一宮 氷川神社」の参道は日本一の長さを誇り、参道の長さは2kmほどでも、一の鳥居の最寄駅のさいたま新都心駅から氷川神社の境内までは2.5kmもあるそうです。 参道には、3つの鳥居があり、参道の入口にあるのが「一の鳥居」、中間にあるのが「二の鳥居」、そして境内の入口に「三の鳥居」があります。(あるHPより抜粋)(右の写真が「三の鳥居」)















平成28年7月16日に頂いた「武蔵一宮 氷川神社御朱印です。






本太氷川神社御朱印

浦和区の本太氷川神社へ参拝に行きましたが、神職さんが不在で御朱印は頂けませんでした。






調(つきじんじゃ)神社の御朱印

浦和区にある「調神社」の境内です。





平成28年7月16日に頂いた調神社御朱印です。




御朱印を頂く時に、「当神社では寺さんの御朱印帳には御朱印はしません。」と言われて、御朱印帳(二千円)を買いました。





西堀氷川神社御朱印

桜区の西堀氷川神社へ参拝に行きましたが、神職さんが不在で御朱印は頂けませんでした。






岩槻久伊豆神社御朱印

岩槻区にある「岩槻久伊豆神社」の境内です。





平成28年7月16日に頂いた「岩槻久伊豆神社御朱印です。






岩槻愛宕神社御朱印

岩槻区の岩槻愛宕神社へ参拝に行く予定でしたが、神社の付近まで行ったのですが、駐車場を探すことが出来ず、後ろの車にクラクションを鳴らされて諦めて自宅に帰ってきました。