じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

所沢市内のマンホールの蓋

  • 歩いた日:2016.09.21.
  • 自宅から西武池袋線小手指駅へ行く途中で、面白い「マンホールの蓋」をいつも見ていました。 午後から出掛けてその蓋を撮ってきました。
  • 所沢市では、航空発祥の地を伝える「飛行機」をデザインしたものや、所沢市ゆるキャラ「トコろん」と西武ライオンズのマスコット「レオ」が共演している日本初の「コラボマンホール蓋」などデザイン性豊かなマンホール蓋があります。(所沢市のHPより)
  • 長男から「市役所でマンホールカードを配っているよ」と聞いたので、9月30日に所沢市役所・上下水道部に行って【マンホールカード】を頂きました。



前からあるマンホールの蓋です。





同じ蓋の図柄ですが「浸透井」、「うすい」等の表示がありました。 (右上の写真の蓋は表示がありません。)





目立つように色が着いた「消火栓」等の蓋は歩いていても目につきます。  (右の写真の青色の蓋は「うすい」の表示があります。)

















所沢市ゆるキャラ「トコろん」が活躍しています。









所沢市の「トコろん」と西武ライオンズの「レオ」が共演しているマンホールの蓋です。





午前中、西武新宿線航空公園駅前で撮った「トコろん」の雨水用の蓋です。







所沢市役所・上下水道部から頂いた「マンホールカード」の表面と裏面です。









おまけ

無電柱化の工事により、西武池袋線小手指駅前の「ハナミズキ通り」はスッキリしています。