じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №16

  • 畑に行った日:2016.09.25(日)〜09.26(月)  
  • 前回は9月10日、その後は台風や台風の影響での長雨が続き2週間ほど期間が空いての畑仕事になりました。
  • 長雨の影響で蒔いた種が流れたようで芽が出ていない。また、芽が出ているものの雑草に負けてるものもあり、ガッカリしました。
  • 再度、小松菜、シュンギク、ほうれん草等の種を蒔き、畝を立ててマルチを張り「玉ねぎ」、「ニンニク」を植えつける準備をしました。
  • 2日間とも「富士山」は見えて、畑仕事で疲れて見上げると、「富士山」がガンバレと言っているように見えました。


9月25日(日曜日)

実家に到着した時(5時40分)の富士山、手前の微かに白く見えるのが不織布を掛けた「レタス」「キャベツ」「ブロッコリー」等の畝です。




6時50分頃の富士山です。稲穂が黄金色になっています。




畑仕事も終わり、17時45分頃の富士山です。遠くに見える明かりは「韮崎市」辺りと思います。



朝露に濡れた「サトイモ」と「ピーマン」です。






色違いの「パプリカ」です。





「シシトウ」と「唐辛子」です。





上の畑で、不織布を掛けてある「レタス」「キャベツ」「ブロッコリー」等です。





防虫していた不織布をすべて外すと、大きく育った「白菜」が表れました。





こちらも大きくなった「レタス」です。





「キャベツ」、「ブロッコリー」です。











茎の下には白い花を咲かせているのは「ミョウガ」です。





「インゲン」は最後の収穫になります。






下の畑の「ショウガ」と「サトイモ」です。






2週間前に種を蒔いた畝は一面雑草だらけです。 防虫ネットの中も雑草の勢いがすごいです。





かろうじて残った「大根」、マルチを張って植えた種は少し伸びていて、雑草を防いでいました。





マルチの穴から芽を出した野菜、右の写真は白菜の苗を植えつけました。











9月26日(月曜日)

昨日の農作業で疲れて寝過ごし、朝8時半の富士山です。  今日は一日中農作業になりました。




17時過ぎ、帰る時に撮った富士山です。 ほとんど雲で隠れていますが、微かに富士山の頭が見えます。





朝から草取りをして、畝を立てて「シュンギク」と「人参」、「小松菜」を蒔きました。





手前には「人参」、奥のマルチには「小松菜」を蒔きました。





玉ねぎ用のマルチを張り、事前準備をしました。  収穫した「ミョウガ」です。






収穫した「人参」と「ピーマン」「パプリカ」「シシトウ」です。 






収穫した「カボチャ」と最後の収穫となった「インゲン」です。






「レタス」の葉を切り、少しだけ家に持ち帰りました。