じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №17

  • 畑に行った日:2016.10.01(土)  
  • 9月25日〜26日に、畝を立ててマルチを張り「玉ねぎ」、「ニンニク」を植えつける準備をしたので、今日はニンニクを植えつけるために来ました。
  • 雑誌「やさい畑」でニンニクの「つるつる植え」の特集があり、雑誌の方法で植え付けをしました。ニンニクを植えつけた後、雑草取りをして帰ってきました。
  • 今日は小雨模様で「富士山」は全く見えませんでした。 農作業を開始する頃には雨が上がりましたが、いつ降ってくるか分からない空模様でした。



今朝の小雨で濡れた畑の野菜です。



















トンネル栽培をしていた「レタス」の不織布を外しました。












サトイモ」と「レタス」の前で自慢げに撮ってみました。


















下の畑の野菜です。





葉ダイコン、ニンジンの様子です。





ニンニクの種球は房をばらして一片ずつ植えつけますが、皮をむいて「つるつる植え」で植えつけました。





種球の皮をむいて「つるつる」にしました。




皮をむく作業は種球に傷をつけないように注意しながらむき、約一時間ほどでした。





マルチに植えつけた様子です。 この後、土をかぶせて、芽が出るように願うだけです。




収穫した「ピーマン」「シシトウ」「パプリカ」「ミョウガ」「唐辛子」です。右側は「小松菜」です。





収穫した「葉ダイコン」、右側は「レタス」です。






持ち帰った「唐辛子」を日に当てて乾燥させます。