じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

北海道旅行 その1

• 旅行した日:2017.05.18. 〜 05.21.(木曜日〜日曜日)
  • 1977年5月3日に結婚して40年経ちました。その記念旅行として、JALの「どこかにマイル」に申し込みをして夫婦で北海道に行ってきました。

第1日目
  5月18日(木曜日)

• 朝、自宅を4時半頃、自家用車で出発し羽田空港駐車場に5時過ぎ到着して搭乗手続きをしました。
  • 8時過ぎ新千歳空港に到着して、空港の近くにあるレンタカー会社を9時北海道旅行の始まりです。
  • 新千歳空港をレンタカーで出発して高速道路で帯広市へ、昼食は帯広名物「ぶた丼」を行列に並んで食べました。その後、旧国鉄・愛国駅へ行き、「六花亭」でスイーツを食べ、高速道路と一般道路を走り宿泊する屈斜路湖畔の「三香温泉」に夕方6時頃に着きました。

新千歳空港からレンタカーで帯広市に向かい、ガイドブックに掲載されていた「ぶた丼」を食べました。 並んで食べるまで約1時間、お腹が空いていたが、初めて食べる「ぶた丼」は美味しかった。

私たちは、甘めのタレにマッチした「ロース・バラ盛り合わせぶた丼」を美味しく頂きました。

国鉄「愛国駅」に行きました。

駅前の売店で記念切符を買いました。

売店で訪れた日付を刻印していただいた切符です。 「平成29年5月18日」の日付が刻まれています。

帯広のスイーツを食べるために、「六花亭 帯広本店」に行きました。

帯広の森」(左の写真) と 「プレミアム25抹茶」(右の写真) を食べて満足。

帯広から再度、高速道路を走り(途中から無料区間あり)、宿泊地である屈斜路湖畔の「三香温泉」に夕方6時頃に到着しました。
三香温泉」は阿寒国立公園屈斜路湖 和琴半島近く、湖畔沿いの林に囲まれた4部屋の小さな温泉宿で、2年前に三男夫婦が宿泊して、「素朴な宿」と推奨されたので、私たちも宿泊しました。