じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

北海道旅行 その4

第4日目
  5月21日(日曜日)

• 最終日となった今日は天気が芳しくなく、時折小雨が降り寒さも感じる生憎の空模様でした。 天気予報は晴れだったので、チョット残念な気持ちです。
  • 最終日は新千歳空港のそばにあるレンタカー会社にレンタカーを19時までに返却しなければならないので、空港近くの観光地を巡ることにして、小樽に行くことにしました。
  • これからも夫婦二人とも元気で過ごし、結婚50周年もどこかに出掛けられたらと思います。

朝、旭川を出て11時頃に小樽に到着し、小樽運河の乗船手続きをして11時30分の出航まで待機です。

キャプテンの「これから出発」の言葉にお客さん全員が手を挙げて「オウ―」の掛け声で運河巡りに出航しました。

船から見た景色です。

運河の脇にある遊歩道から水面に映った倉庫を撮りました。

約40分の小樽運河クルーズ後、「小樽食堂」で海鮮の昼食を食べました。

北一硝子三号館にあるカフェ「北一ホール」の店内照明は、石油ランプのみ! 店内でケーキセットで一休みです。

お土産を買うために「北菓楼(きたかろう)」「六花亭」「ルタオ」巡りも楽しかった。 また、「北一硝子」「大正硝子館」等の硝子店も色々巡りました。

妻が結婚40周年の記念に「お皿」が欲しいというので、観光協会で硝子店を聞いて小雨の降る中を小樽の町をマップを抱えて1時間半くらい歩いて探しました。結局、北一硝子店のアウトレットで買いました。

子供たち夫婦が来た時に料理を出すお皿にしたいそうです。