じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №15

  • 畑に行った日:2017.08.31.(木曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 秋野菜を植えつけるために畑を耕したのでのですが、下の畑は雨が降って雑草が元気よく育っていました。 その雑草を刈り取ることから始めました。
  • 雑草を刈り取ってから管理機で耕して、石灰苦土を散布して白菜等を植えつける準備をしました。
  • 遅くなりましたが「サトイモ」は芽かきをしました。


前回来た時、上の畑に種を蒔いた「水菜」と「シュンギク」の様子です。






こちらは苗を植えた「キャベツ」「ブロッコリー」の様子です。











「パプリレッド」です。





「パプリゴールド」です。






青いままの「ビバ・パプリコット赤」とピーマン(右写真)です。





シカ対策をしてから「サツマイモ」はシカに食べられず順調に育っています。





「かぼちゃ」もいくつか収穫出来ました。





小雨降る中、カッパを着ての作業です。 「サトイモ」が大きくなったのが分かります。






雑草を刈り取り、石灰苦土を散布しました。






サトイモ」は土寄せをしたかったが、時間が無く「芽かき」をして対処しました。






本日、収穫した野菜です。