じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

信州で神社・寺院の御朱印巡りの旅

• 神社・寺院を巡った日:2017.08.16. 〜 08.17. (水曜日〜木曜日)
  • 蓼科にある健康保険組合の保養所が8月に一日だけ空いていたので予約をしましたが、何をするか、どこに行くのかを決めて予約をした訳でないので、長野県の神社寺院を巡ることにしました。
  • 第一日目は 戸隠神社を巡ることにしました。
  • 第二日目は 松本市内の神社と諏訪湖付近の神社を巡る予定でした。
  • 第一日目の夜、保養所でガイドブックで巡る神社の場所等を調べて、今回は巡る順路や帰る時間などを考慮して諏訪湖周辺の神社・寺院のみにしました。

第一日目  8月16日(水曜日)

東部湯の丸SAで休憩後にカーナビの誤作動で高速道路を出てしまい、一般道路を走行中に見つけた信濃国分寺に7時半頃に寄りました。「信濃国分寺」の境内は散策出来ましたが、早朝の為に御朱印なしです。

寺の北側の蓮池で、美しい蓮の花を見ることができます。休耕田の中にびっしりとハスが植えられているから見応えあり(文章はHPより抜粋) 但し、私たちが行った時は見頃を過ぎていました。

戸隠神社 奥社・九頭龍社」には徒歩で往復約1時間半ほどかけて参拝しました。

始めは歩きやすい参道でした。

杉並木を過ぎると坂道の参道になりました。

奥社の参拝後、参道の上から見ると相当な坂道だったのが分かります。

奥社から車で10分ほどで「戸隠神社 中社」に着き参拝後、中社から車で5分〜10分くらいで「戸隠神社 宝光社」に着きました。 宝光社も急な階段を上り、本殿に到着し参拝をしました。

宝光社から林の中を歩くこと20分ほどで、火之御子社に着きました。 参拝後、火之御子社から車道を歩き、宝光社に戻りました。

宝光社の前の蕎麦屋さんで「戸隠そば」を食べました。 てんぷらはブドウの葉等珍しいもののを揚げたものです。この後、穂高神社を参拝して宿泊地である健康保険組合の保養所に行きました。

健康保険組合の保養所の風呂で汗を流し夕食を楽しみにしました。

楽しみにしていた夕食です。

この夕食に大満足の妻でした。

第二日目  8月17日(木曜日)

朝食は和洋食のバイキングでした。

保養所の前にて。

諏訪市茅野市の神社・寺院を巡りました。 諏訪湖が見える高台の神社・寺院からの眺望に感嘆。

神社・寺院巡りの後、諏訪湖畔にある「タケヤミソ」に寄り「ミソソフト」のみそ味のソフトクリームを食べました。

味噌のお土産を買って帰宅しました。

おまけ

諏訪大社を巡っている時に足元の「マンホール蓋」に面白いデザインがあったので撮りました。 全てのマンホール蓋ではありませんが、気が付いた時に撮りました。