じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

清雲寺のしだれ桜と白砂公園カタクリの里など

  • 撮った日:2018.03.30.(金曜日)
  • 秩父の荒川上田野地区には、清雲寺、札所29番長泉院のしだれ桜が見ごろとのこと、妻と一緒にしだれ桜を見に行ってきました。
  • 妻の友人から「カタクリ」も見ごろで、白砂公園カタクリの里がお薦めと言われたので見に行ってきました。秩父札所25番久昌寺の弁天池そばの斜面一面のカタクリの花を見てきました。
  • 行っていない秩父三十四ヶ所観音霊場の内、札所の8ヶ所を巡って来ました。



「清雲寺のしだれ桜」です。境内には何本も桜の木がありました。




















札所29番長泉院のしだれ桜です。 他の秩父の寺院でも桜を見てきました。




「道の駅あらかわ」の近くの蕎麦屋さんで「天そば」で昼食を済ませて、カタクリの花を見に行きました。




秩父札所25番久昌寺のカタクリは、山の斜面一面に咲いていました。
















白砂公園カタクリの里は山の窪地に木道が設置されていて整備されていました。日陰でかつ夕方になり、きれいに写真が撮れませんでした。