じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №4

  • 畑に行った日:2018.04.21.(土曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 先週の金曜日に畑を耕して「土作り」をしたので、今日は「じゃがいも」を植えつけました。
  • 自宅を未明3時半頃出発して実家に5時半過ぎに到着、休憩して7時頃から農作業を開始して、午後4時頃に終了しました。
  • 翌日も農作業をする予定でしたが、持病の腰痛が再発したので農作業を中止して4時過ぎに自宅に帰ってきました。 



先週の金曜日に畑を耕して「土作り」をした上の畑と下の畑の様子です。 





「にんにく」と「玉ねぎ」も少しずつ大きくなりました。





「男爵」「キタアカリ」「とよしろ」の「じゃがいも」種イモです。










大きいサイズの種イモは適度の大きさに切り、切り口に「草木灰」をつけました。





下の畑に「男爵」「キタアカリ」の種イモを30cm間隔で置き、種イモと種イモの間に鶏ふんを一握り、堆肥を二握り置きました。









上の畑には「とよしろ」の種イモを30cm間隔で置き、種イモと種イモの間に鶏ふんを一握り、堆肥を二握り置きました。






その後、植えた上から水持ちや肥料の吸収が良くなるように土を踏みしめました。 シカに荒らされないようにネットを張る予定でしたが、腰痛で中止しました。