じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

山歩きと信州旅行

• 山歩きと信州旅行をした日:2018.05.17. 〜 05.19.(木曜日〜土曜日)
  • 健康保険組合の保養所に2連泊して長野県内の山歩きと観光地巡りをすることにしました。
  • 妻と久振りに山歩きをしました。妻が腰と膝の手術後、初めての山歩きになります。前回の山歩きが2012年12月16日以来の5年5ヵ月振りの山歩きとなり、私が2016年6月7日以来1年11ヶ月振りの山歩きになります。
  • 当初は蓼科山に行くことにしたのですが、まだ雪もあるとの情報につき、花の宝庫と言われている「入笠山」を山歩き、翌日は北横岳を歩くことにしました。
  • 第1日目:圏央道・中央高速道 ⇒ 入笠山で山歩き ⇒ 状況により観光地を散策 ⇒ 保養所へ
  • 第2日目:保養所から ⇒ 北八ヶ岳ロープウェー ⇒ 北横岳で山歩き ⇒ 状況により観光地を散策 ⇒ 保養所へ
  • 第3日目:保養所から ⇒ 山梨の畑へ ⇒ 自宅へ    このスケジュールで出発しました。

第1日目
  5月17日(木曜日)

• 早朝、圏央道・中央高速道を走り、南諏訪ICから一般道に出て「富士見パノラマリゾート」のゴンドラを利用して山頂駅に到着。山頂駅から入笠湿原、花畑(入笠山登山口)を経て入笠山山頂に到着、同じ経路の登山道を歩きゴンドラの山頂駅に戻り、ゴンドラで「富士見パノラマリゾート」に戻ってきました。久振りの山歩きで4時間ほどかかりました。その後、 御射鹿池(ミシャカイケ)で写真を撮り、保養所に行きました。

「富士見パノラマリゾート」のゴンドラに乗って山頂駅に。

ゴンドラの山頂駅から入笠湿原に向かいました。

入笠湿原には「ミズバショウ」が咲いていました。

花畑(入笠山登山口)の登山口から登り始めました。 険しい所が何か所かありました。

入笠山頂は風が強く、写真を撮って直ぐに下山しました。

ゴンドラの山頂駅近くの売店で「ソフトクリーム」で一息つきました。

ゴンドラの駐車場から御射鹿池(ミシャカイケ)に行き、写真を撮りましたが、以前に訪れた時より整備されて味気ない感じでした。

15時過ぎに保養所に着きお風呂に入り、カラオケで発散した後に食べる夕食は美味しかったです。

豚バラ肉のしゃぶしゃぶ等美味しいメニューでした。

春巻き、鰆の朴葉味噌焼きの料理です。

第2日目
  5月18日(金曜日)

• 朝から快晴、朝食は8時からとなっており、ゆっくり食べてから出掛けました。本日も山歩きをする予定で北八ヶ岳ロープウェーに行きましたが途中から曇り空になりロープウェーで山頂駅に着いた時には黒い雲に覆われいつ雨が降って気もおかしくない空模様になりました。北横岳の山歩きを諦めて坪庭を散策して、昼食を白樺湖周辺で食べることにして池の平ホテルで済ませて、蓼科テディベア美術館や影絵・切り絵美術館を巡り保養所に帰ってきました。

今朝の朝食は洋食コースにしました。

外は快晴です。  保養所の玄関先で記念に「カシャ」。

北八ヶ岳ロープウェーに着いた時は「どんより曇り空」でした。

平日なのでロープウェー内は空いていました。

北横岳で山歩きをする予定でしたが、曇り空でいつ雨が降ってくるかも分からない為、山歩きは中止して「坪庭」を散策することにしました。

「坪庭」の所々に雪が残っていました。

「山頂駅」をバックにして・・・

北八ヶ岳ロープウェーから白樺湖に向かう途中で鹿の群れに遭遇しました。畑を食い荒らす鹿です。

白樺湖の池の平ホテルで昼食を済ませて、蓼科テディベア美術館に行きました。

誕生月に並んだテディベアです。

誕生月のテディベアを持って写真を撮りました。

「じぃじ」と「ばあば」の財布のひもが緩む特別企画で躊躇うこともなく買った12月23日生まれの孫用のテディベアです。

保養所に帰り、風呂に入り、カラオケで楽しんで、夕食です。夕食後もまたカラオケを楽しみました。

妻はワインでご機嫌でした。

おまけ

買ってきた山バッジです。初日の花の宝庫「入笠山」の山バッジ、二日目の「坪庭」のバッジです。

第3日目
  5月19日(土曜日)

• 今朝の朝食は和食にしました。朝食を済ませて一般道で山梨の実家に行き畑仕事をして夕方に出発して夜に自宅に帰ってきました。