じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №6

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.05.19. (土曜日)  
  • 今回は蓼科の保養所に連泊をして帰りに実家に寄り「じゃがいも」の様子を見て、「サツマイモ」の苗を植え付けました。
  • 朝10時頃に実家に到着、「サツマイモ」の苗をホームセンターに買いに行きました。
  • 昼食前に「サツマイモ」の苗を植え付け、シカの食害対策として防虫ネットでトンネル栽培としました。 
  • 午後は「トウモロコシ」、「インゲン」の種を蒔き、こちらもシカの食害対策として防虫ネットでトンネル栽培としました。 


上の畑、前に植えつけた「じゃがいも」が芽を出した様子です。




下の畑、前回に植えつけた「じゃがいも」の様子です。




「にんにく」と「玉ねぎ」の様子です。




「サツマイモ」の苗を植え付け、シカの食害対策としてトンネル栽培にしました。




「キャベツ」「ブロッコリー」の隣に管理機で耕して「トウモロコシ」と「インゲン」の種を蒔きました。その後たっぷり水を撒きました。




「キャベツ」「ブロッコリー」とマルチシートに蒔いた「インゲン」にも、たっぷり水を撒きました。




「かぼちゃ」の2株も育ってきました。




シカ対策としてトンネル栽培を主体にしています。




農作業を開始した時の富士山(左写真)、夕方になってきた時の富士山(右写真)です。