じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

新潟県・松雲山荘と弥彦神社の紅葉とへぎそば

  • 行った日:2018.11.10. (土曜日)  
  • 妻と一緒に紅葉を見に出掛けました。
  • 行き先を新潟県の湯沢・十日町周辺として、清津峡、美人林等を散策して「名代生そば由屋」で「へぎそば」を食べて八海山ロープウェーから空中散歩で紅葉見物をして帰ってくる予定でした。
  • 自宅を出る時は薄曇り、関越道の関越トンネルを出ると雨が降っていて傘を差しても濡れるほどの降り方なので、急遽行き先を変更して、柏崎、寺泊、弥彦神社としました。
  • ルートとして、自宅 ⇒ 関越道・川越IC ⇒ 北陸自動車道・柏崎IC ⇒ 松雲山荘で紅葉観賞 ⇒ 一般道路 ⇒ 弥彦神社で紅葉観賞 ⇒ 一般道路 ⇒ 名代生そば由屋で「へぎそば」 ⇒ 関越道・塩沢石内IC ⇒ 関越道・川越IC ⇒ 自宅へ



松雲山荘(しょううんさんそう)は飯塚謙三氏から柏崎市へ移譲された庭園で、紅葉の時季はライトアップもされます。駐車場わきの池です。





日本庭園の正門です。




松雲山荘の紅葉です。









ボランティアのガイドさんですが、案内が詳しいと思い尋ねると、庭園の元所有者であった飯塚謙三氏のお孫さんでした。









弥彦神社では菊祭りが開催されていて、本年の大風景花壇のテーマは「華厳の滝」でした。














神社は菊祭りを観賞する人で混雑していました。 弥彦神社の後、弥彦公園の「もみじ谷」に行くつもりが、大渋滞で駐車場が満車で空くのを待っている状態でした。もみじ谷の紅葉は諦めて昼食の為十日町に向かいました。




遅い昼食は、名代生そば由屋で「へぎそば」を食べました。




2.5人前の「へぎそば」をあっと言う間に食べました。




のど越しの良い「へぎそば」に大満足です。