じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印巡り (眞性寺、高岩寺、本妙寺、功徳院東京別院、慈眼寺など)

  • 神社・寺院の御朱印:2019.07.05. (日曜日)



巣鴨駅を出て地蔵通り商店街に入ると「七夕ささ飾り」の幟が飾っていました。



江戸六地蔵尊・眞性寺の御朱印

眞性寺の境内です。









令和元年7月5日に頂いた「眞性寺の御朱印です。




とげぬき地蔵尊高岩寺御朱印

高岩寺の境内です。









令和元年7月5日に頂いた高岩寺御朱印です。




本妙寺御朱印

本妙寺の境内です。
明暦の大火(振袖火事) 供養塔、名奉行 遠山左衛門尉景元の墓(テレビの時代劇で人気者遠山金四郎こと通称遠山の金さん)、剣豪 千葉周作の墓、囲碁 本因坊歴代の墓、天野宗歩の墓(江戸末期の将棋の名人で棋聖位)、森本多吉郎の墓(日本最初の通訳)などがあります。



















令和元年7月5日に頂いた本妙寺御朱印です。




功徳院東京別院御朱印
テレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」という番組にレギュラー出演の松島龍戒氏が住職を務める寺院で、松島住職は檀家の人と記念写真を撮られていました。。
功徳院東京別院の境内です。











御朱印を頂いた時、職員の方から「だんご汁」を食べていって下さい。と言われて遠慮なく頂きました。大分の郷土料理、野菜いっぱいの「だんご汁」のお接待がありました。おかわりもできますと職員の方から言われていましたが、遠慮しておかわりはしませんでした。(写真右)




功徳院東京別院にはご朱印が三つあります、ご本尊の大日如来不動尊、大黒天です。 
令和元年7月5日に頂いた「功徳院東京別院御朱印です。








慈眼寺の御朱印

慈眼寺の境内です。









令和元年7月5日に頂いた「慈眼寺の御朱印です。




巣鴨猿田彦大神庚申堂の御朱印

巣鴨猿田彦大神庚申堂の境内です。 御朱印はありません。










f:id:koike51:20190903184649j:plain




巣鴨大鳥神社御朱印

巣鴨大鳥神社の境内です。 御朱印はありません。
境内入口のすぐ左手、道路に面している形で子育稲荷神社が鎮座し、その奥に巣鴨大鳥神社があります。