じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

群馬県の桜と神社・寺院の御朱印(赤城神社、慈眼寺等)

  • 群馬県の桜を撮り、神社・寺院の御朱印巡り:2023.04.01. (土曜日)


  • 埼玉県所沢の桜は葉桜になったので群馬へ桜を見に行くことにしました。
  • ネットで調べて群馬県の「赤城南面千本桜まつり」に決めてレジャーシート、ひざ掛け毛布、寝転んで読む本を三冊用意し、この場所からはどこにも行かず一日のんびりと過ごす予定でした。
  • ところが「赤城南面千本桜まつり」に向かう道路が大渋滞、「赤城南面千本桜まつり」は諦めてすぐ近くの「赤城神社」に参拝して高崎の「慈眼寺(じげんじ)」「於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ)」「自衛隊・新町駐屯地(しんまちちゅうとんち) の桜まつり」に行き自宅に帰ってきました。


赤城神社御朱印
参道から境内へ。








令和5年4月1日に頂いた赤城神社御朱印です。



慈眼寺(じげんじ)の御朱印
早咲きのしだれ桜で有名な高崎の慈眼寺(じげんじ)に行き参拝してきました。











満開を過ぎ散りつつあるしだれ桜です。





令和5年4月1日に頂いた「慈眼寺の御朱印です。



於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ)の御朱印
於菊稲荷神社の境内です。














令和5年4月1日に頂いた「於菊稲荷神社の御朱印です。





自衛隊・新町駐屯地(しんまちちゅうとんち) の桜まつり」に寄って桜を観賞して帰ってきました。
「新町桜まつり」の指定された公共の施設周辺の桜です。





自衛隊の駐屯地には大きな桜並木が続き、屋台が出ていて大勢の人が訪れて桜まつりを楽しんでいました。