じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №14

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.08.24 (土曜日) (天気:晴れ)
  • 先週に続いての農作業になります。今回も未明の3時に起床して3時半に自宅を出発、実家に5時半過ぎに到着しました。

  • 秋植え野菜の土作りに来ました。
  • 今回も孫の大好きな「ミニトマト」を収穫して持ち帰ります。 



孫が大好きな「ミニトマト」です。




次回に収穫出来ると思われる、まだ青い「ミニトマト」です。(写真右)




収穫出来そうな「カボチャ」と収穫時期が過ぎて割れてしまった「カボチャ」です。(写真右)




上の畑の「ネギ」と「ジャガイモ」を収穫した後に秋野菜を植える為に管理機で耕して苦土石灰を散布しました。




富士山を眺めながらの農作業でした。





「インゲン」はまだ収穫出来て、花も咲いています。次回も収穫出来そうです。




サトイモ」の様子です。




地面に根を張ったツルの先を持ってたぐり上げ、根こそぎ剥がしたら、ツルをひっくり返して葉の上に乗せた「サツマイモ」の様子です。





下の畑、秋野菜を植える為に管理機で耕して苦土石灰を散布する予定でしたが、持病の腰痛が悪化したので、無理をしないで次回に耕すことにしました。
f:id:koike51:20190831050942j:plain




収穫した「カボチャ」と「インゲン」です。




いっぱい採れた「ミニトマト」、孫に持って行きます。
f:id:koike51:20190831051324j:plain