じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №12 

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 育苗箱を撮った日:2023.05.20. (土曜日) 
  • 育苗箱で育っている「トウモロコシ」「モロッコインゲン」「つるなしインゲン」「枝豆」「ピーナッツかぼちゃ 又は(スープかぼちゃ)とも言う」「甘いかぼちゃ」を車に積み込み山梨の畑に来ました。
  • 持ってきた苗を植えこみました。


山梨の畑に持って行くために車にブルーシートを広げて育苗箱を積み込みました。








育苗箱を車から降ろして並べました。





発芽時期をずらして種を蒔く予定です。


GWに植え付けた「キュウリ」(左写真)、「レタス」等です。


ブロッコリー」(左写真)、「レタス」(右写真)です。


「ナス」(左写真)、「ミニトマト」(右写真)の様子です。


「唐辛子」等の様子です。


「キャベツ」、「ブロッコリー」の様子です。


「ニンニク」の様子です。


下の畑の様子です。


「ジャガイモ」(左写真)が茎を伸ばし、「サトイモ」(右写真)は芽を出し始めました。


「玉ねぎ」の畝の様子です。





持ってきた「かぼちゃ」の苗を植え付ける準備をしました。








白線内に植えた「ピーナッツかぼちゃ 又は(スープかぼちゃ)」の苗です。


「枝豆」(左写真)の苗、「トウモロコシ」(右写真)の苗です。


「トウモロコシ」(左写真)の苗、「トウモロコシ」の畝の左にあるのが「ジャガイモ」と「サトイモ」の畝です。


「インゲン」と「モロッコインゲン」の畝です。


サトイモ」が徐々に芽を出してきました。


白線内に3種類の「ニンジン」の種を蒔いた畝です。