じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №13


  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 山梨の畑に行った日:2023.05.27. (土曜日) 
  • 育苗箱で育てた苗を植えた後の様子を見に来ました。
  • GWに植え付けたキュウリのつるを誘導する棚を作り、さらに、ミニトマトに雨除けシートを設置する予定です。
  • 時間があれば下の畑の1畝に「水菜」の種を蒔き防虫ネットを掛ける予定です。


中央道から降りて実家に向かう途中で見た甲斐駒ヶ岳、農作業前の畑の様子です。


ブロッコリー」の様子です。


防虫ネットの中の「キャベツ」「ブロッコリー」の様子です。


「サニーレタス」の様子です。


「ナス」「ピーマン」の様子です。


ミニトマト」の様子です。



「ニンニク」「唐辛子」の様子です。


下の畑の「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


「枝豆」「トウモロコシ」の様子です。


育苗箱で育てた「トウモロコシ」と種を蒔いた「トウモロコシ」です。


「インゲン」の畝です。


「ニンジン」です。








ごぼう」の様子です。





「ジャガイモ」の畝です。


伸びてきた「サトイモ」の様子です。


「玉ねぎ」の畝の様子です。





「玉ねぎ」の畝の上に「サツマイモ」を植え付ける予定です。


「キュウリ」の棚を作りました。


ミニトマト」に雨除けシートを張りました。


下の畑の「モロッコインゲン」に支柱を設置しました。


「水菜」の種を蒔き防虫ネットを掛けました。


「かぼちゃ」の様子です。


「サニーレタス」を収穫しました。





庭先から下の畑を見た様子です。