じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №8 育苗箱

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 育苗箱を作成した日:2023.05.04. (木曜日・祝日) 
  • 今年も育苗箱に種を蒔き苗を育てて畑に植え付ける予定です。
  • 種は「トウモロコシ」「モロッコインゲン」「つるなしインゲン」「枝豆」「ピーナッツかぼちゃ 又は(スープかぼちゃ)とも言う」「甘いかぼちゃ」です。



GWで何もすることが無いので育苗箱を作ることにしました。
「甘いかぼちゃ」(写真左)、「ピーナッツかぼちゃ(スープかぼちゃ)」(写真右)です。



「甘いかぼちゃ」、「ピーナッツかぼちゃ(スープかぼちゃ)」の種を蒔いた様子です。


「モロッコインゲン」(写真左)、「つるなしインゲン」(写真右)です。


「モロッコインゲン」、「つるなしインゲン」の種を蒔いた様子です。


「トウモロコシ・ゴールドラッシュ」(写真左)、「つるなしインゲン」(写真右)です。


「トウモロコシ・ゴールドラッシュ」、「つるなしインゲン」の種を蒔いた様子です。


「トウモロコシ・ゴールドラッシュ」です。


「トウモロコシ・ゴールドラッシュ」の種を蒔いた様子です。


「枝豆・湯あがり娘」です。


「枝豆・湯あがり娘」の種を蒔いた様子です。


蒔いた種の上に土をかぶせて水をたっぷりと掛けました。


濡れた新聞紙が乾かないように新聞紙の上から水を定期的に掛けます。