じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №21

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.08.19 (金曜日)
  • 今日は「トウモロコシ」を収穫し後処理を行います。


農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と孫が1週間前にマルチシート止めで遊んだままの畝(写真右)です。


先週、苦土石灰を散布した畝と「ミニトマト」の雨除けシートの様子です。


ミニトマト」の様子です。






「ピーマン」の様子です。


「ナス」の様子です。




先週、苦土石灰を散布した畝です。


下の畑です。 先週、雑草を取り除いたネギの畝(写真右)です。


「モロッコインゲン」の様子です。




「インゲン」の様子です。


先週、「大根」の種を蒔いたマルチシートの穴から芽を出しました。





サトイモ」の様子です。 だいぶ大きくなってきています。


「トウモロコシ」の毛が茶色くなってきたので収穫時期です。


「スープかぼちゃ」の様子です。


「スープかぼちゃ」(写真左)と「サツマイモ」(写真右)の畝の様子です。


「サツマイモ」(写真左)の畝と「玉ねぎ」があった畝(写真右)の様子です。


下の畑の中段に植えた「スープかぼちゃ」の様子です。


「ニンジン」の畝の草取りをして間引きをしました。


ごぼう」の草取りもしました。


「トウモロコシ」を収穫して茎を切り倒した後で「サトイモ」の根元に置きました。


今日収穫した「ミニトマト」(写真左)と「トウモロコシ」(写真右)です。


収穫した「モロッコインゲン」と「インゲン」です。







農作業を終了して「ミニトマト」の雨除けシート越しに富士山を眺める。


庭先から「富士山」を撮る。


下の畑を撮る。


下の畑の中段(写真左)と上の畑(写真右)を撮る。