じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印巡り (狭山不動尊:狭山山不動寺)

  • 神社・寺院の御朱印:2021.01.08. (金曜日)
  • 狭山不動尊(さやまふどうそん)、寺号は「狭山山不動寺(さやまざんふどうじ)」に参拝に行ってきました。
  • 正月三が日は混雑すると思い、出かけるのを控えていたので、今日の午前中に行けば初詣の参拝者も少ないと思い出かけました。
  • 毎年、愛車に「交通安全」のお守りを「不動寺」で受けたので、昨年の古いお守りを納めて、新たに今年のお守りを受けました。 御朱印御朱印帳に直書きして頂いてきました。


狭山山不動寺御朱印
メットライフドームの駐車場に停めて、狭山山不動寺に行きました。



メットライフドームの駐車場の駐車料金は何と1,800円でした。 駐車場を出て、道路を渡り狭山山不動寺に向かいました。



不動寺の境内です。
「狭山山不動寺」の正面玄関門となっている勅額門を通り境内へ。



予想通り参拝者が少なかったです。 少ないと言うより参道には参拝者がいませんでした。




総門をくぐり本堂へ。 本堂の前には参拝者は順番待ちで並んでいました。



本堂で参拝を済ませて振り返ると、本堂の周りには西武ライオンズの選手の幟が何本か掲げてありました。



参拝後、お札・お守り・破魔矢等授与品を用意している授与所で「交通安全」のお守りを授かった。 学生バイトと思われる女性の方がジーッと私が着けていたマスクを見て「可愛いネコちゃんですね」と話しかけてきました。参拝者が少なかったので、手持ち無沙汰だったのでしょうか。「手作りのマスク」ですよと妻も話に入りました。 その後に本堂で御朱印を頂きました。

愛車につけた「交通安全」のお守り(写真左)と話題になった「手作りマスク」(写真右)です。



令和3年1月8日に頂いた不動寺御朱印です。