じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

南房総・きょなん水仙まつり

  • 散策した日:2010.01.10.
  • インターネットで水仙まつり開催しているとあったので千葉県・鋸南町(きょなん)に出掛けました。
  • 人気スポットである東京湾アクラライン「海ほたる」に立ち寄り、天気快晴(風は冷たかった)で満足の一日でした。

      

  • 水仙ロードで写真を撮っている時、今朝の朝日新聞の一面に「水仙まつり」の写真が掲載されていたので見に来たと言う夫婦に話しかけられました。
  • 新聞の力がすごいのか分かりませんが、人出は多く道路も車で渋滞でした。
  • 「江月水仙ロードコース」を約2時間半くらいかけて歩きました。



自宅を5時45分に出発、レインボーブリッジ辺りで陽が出てきました。





7時半、東京湾アクアライン「海ほたる」で休憩、微かに富士山が見える(左の写真)。





早い時間なのに人は多かった。





「海ほたる」で朝食にする。「うどんとあさりご飯」の定食を食べました。海上の道路を木更津方向に走る。





鋸山ロープウェーで山頂に登り、360度の景色を堪能しました。




山頂からは霞んでいるが富士山が見えました。




道の駅「きょなん」で我が家の夕飯のおかずになった魚の「ひもの」を買いました。






水仙ロードの民家の庭先に咲いていた「蝋梅」の花はきれいでした。





菜の花畑の側にも水仙が咲いていた。










斜面に白い水仙の花が咲いている。





































民家の庭に咲いていた黄色い水仙





漁協直営の食事処は満席で1〜2時間待ちの様子。帰宅することにし、遅い昼ごはんを市原PAで。





「海ほたる」は渋滞のため、帰りは湾岸道路から首都高を経て東京外環に向う。途中で日の入りを見る。