じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2010年 竜ヶ岳からのダイヤモンド初日の出

• 山歩きをした日:2010.01.01.
  • 新年のダイヤモンド富士」または「ダイヤモンド初日の出」と言われている「初日の出」を見るために竜ヶ岳(1,484m)に子供(三男)と二人で登る。
  • 最近の中高年の登山ブームの為か竜ヶ岳からの初日の出を見るツアーがあり、駐車場には観光バスや乗用車が多く停まっていた。
  • 5時過ぎに到着した大きな駐車場は暗くて誘導員の指示により奥の方へ奥の方へと誘導された。
  • 駐車場から竜ヶ岳を見上げると真っ暗な山にヘッドランプの光がチカチカと見えた。

自宅 3:05 ⇒ 入間IC 3:25 ⇒ 河口湖IC 4:25 ⇒ 本栖湖駐車場 5:05 〜 5:20 ⇒ ベンチ 6:25 ⇒ あずまや 6:46 ⇒ 竜ヶ岳中腹 7:03 〜 7:57 ⇒ 竜ヶ岳山頂 8:41 〜 9:05 ⇒ あずまや 9:40 ⇒ ベンチ 9:58 ⇒ 本栖湖駐車場 10:32 〜 10:50 ⇒ 河口湖IC 11:17 (事故渋滞あり) ⇒ 入間IC 12:18 ⇒ 自宅 12:38

駐車場から本栖湖キャンプ場を通り、登山道を登り約1時間ほどでベンチがある所に着く。既に三脚にカメラをセットした人や場所とりで座っている人もいた。

「あずまや」付近は三脚をセットしている人、休憩している人等でごった返し。 40人の団体さんが点呼して頂上を目指して出発して行った。

頂上は団体等で混雑していると予想して、中腹で「初日の出」を撮る事にした。
7時04分の日の出前の富士山

7時19分、ほんの少し明るくなった。

7時25分、富士山頂に雲が・・・。子供がじっとしていると寒いと狭い登山道を行ったり来たりして体を暖めている。山の上の方で「みんな待っているから早く出て来い、寒いょ〜 」と富士山に向って叫んでいる人がいて、寒い山にドッと笑い声が起きる。

7時51分、待ちに待った「初日の出」だ

7時52分

7時53分

7時54分

7時57分

竜ヶ岳の山頂に登ることにしたが、ツアーの団体さんがゾロゾロと下山して登れず、山頂まで時間を要した。登山道は途中から雪道になり、アイスバーンになっている所もあった。

山頂は風が強く寒かった。遠くにアルプス等が見える。山頂で朝食にするつもりだったが、寒いので下山することにした。下山をする前に凍っている所もあり、また霜柱が溶けて登山道がぬかるんでいるのでアイゼンを付ける。

山頂付近は背丈ほどの笹が生い茂っていたので、中腹で「初日の出」を見て正解だった。

暗い中で誘導されたので、駐車場がこんなに広いとは・・・。

駐車場から下山してきた竜ヶ岳を見上げた。
今日の山登りでの万歩計は18,311歩でした。