じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

湯西川温泉のかまくら祭り

  • 散策した日:2010.01.24.
  • かまくら祭りをライトアップする夕方に見るので大谷石の採掘跡にある資料館等を見学しました。
  • 昼食は宇都宮駅ビルと長崎屋宇都宮店の餃子店に行き美味しい「宇都宮餃子」を食べました。
  • 湯西川温泉の手前の「道の駅」で聞くと湯西川へは道路が凍結しているので「冬タイヤ」でないと危ないよと言われました。
  • 今日はまだ準備中と思える場所もあり、1月30日(土曜日)から本格的にはじまるそうです。
  • 湯西川温泉の集落内を滑らないようにゆっくり歩き散策してきました。



大谷石の採掘跡にある「大谷資料館」を見学する。









大谷寺で日本最古の石仏を拝観する。



平和観音は手彫りで製作されたそうです。



カトリック松が峰教会は中心街に立つ大谷石の大聖堂。







駅ビル・パセオ店内の「来風」で「えび餃子」など3種類の餃子を食べました。




長崎屋宇都宮店内「来らっせ」・宇都宮みんみん、めんめん、龍門の餃子を食べました。
龍門のスープ餃子は380円、みんみんの焼餃子は240円で美味しかった。



左の写真が「みんみん」の水餃子240円、右の写真が「めんめん」の羽根付餃子350円。




足湯もある道の駅「湯の郷湯西川観光センター」の観光案内所で道路の情報収集、担当の方が路線バスの運転手さんを捜して、連れてきて道路状況を教えてくれました。






湯西川温泉温泉街雪だるま街道の「雪だるま」達が出迎えてくれました。 酒屋さんの前では酔っ払って寝込んでしまった雪だるまがありました。





タバコ屋さんの前でタバコを吸う雪だるま。







スナックの前ではマイクを持っている雪だるま。  キティちゃんもコタツの中でなく外で頑張っています。





傘を差したトトロの雪だるまです。









かまくら祭り」会場の「かまくら」と「ミニかまくら」。






平家集落会場のミニかまくらに点灯。








                    




道路の両側には雪だるまが並んでいます。
日が暮れると道路は凍てつき冬タイヤでないと通行できません。