じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

京都散策 第二日目

  • 散策した日:2010.07.18.
  • 寺院内の写真撮影は厳禁となっているので、周りの景色を撮りました。




清水寺に向う坂道の両側にはお土産店があり。






赤門とも言われる仁王門。






右の写真が清水の舞台、釘は一本も使っていないとの説明でした。






音羽の滝」は順番待ちで並んでいましたので、今回は観るだけ。






産寧坂(さんねいざか)・二年坂(にねんざか)を通り、豊臣秀吉を弔うため「ねね」が建立した高台寺に向う。






高台寺の境内。






縁側に腰掛けると、涼しい風が通り抜けて心地よい。





茶室の傘亭、右は八坂の塔





二年坂に戻り、豆腐料理で昼食にする。






11時で早い昼食、店内は私達だけでしたが、帰るときは混んできました。











京都市営バスの一日乗車カード。
一日乗り放題のカード。
今日は何回か乗るのでこのカードが安い。






三十三間堂千手観音菩薩像は見応えあり。







二条城は大政奉還をした大広間など見ることが出来て面白い。















西本願寺を観て、次に東本願寺を観る。写真は西本願寺のものです。















今日は歩き疲れたので甘味処で一休み。







夕食は京野菜の料理にした。







夜の京都タワーとビルのガラス面に写った京都タワーです。







夜の八坂神社です。















八坂神社から四条通りの方向を見る。