じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

谷川岳・一ノ倉沢をウォーキング

  • ウォーキングした日:2010.10.02.
  • 谷川岳山岳資料館の方が一ノ倉沢までガイド(無料)をしていただけると言うことで参加しました。
  • 私達夫婦とあと一組の夫婦の4名にガイド・門平さん(?)が丁寧に案内をしていただきました。
  • 自宅 5:30 ⇒ 谷川岳ロープウェイ駐車場 9:22 〜 9:38 ⇒ 谷川岳山岳資料館 9:46 〜 10:00 ⇒ マチガ沢出合 10:48 ⇒ 一ノ倉沢 11:20 ⇒ 幽ノ沢 11:58 ⇒ 一ノ倉沢 12:20 ⇒ マチガ沢出合 12:52 ⇒ 谷川岳山岳資料館 13:20 ⇒ 谷川岳ロープウェイ駐車場 13:35 ⇒ 水上IC 15:00 ⇒ 自宅 17:40

 

谷川岳山岳資料館と一ノ倉沢への表示板。







ガイド・門平さん(?)を先頭に出発       随所で写真などを活用して説明をして頂きました。







マチガ沢出合、 マイナスイオン値:9,230個/立方センチ(?)リフレッシュ度:特A 表示あり





マチガ沢出合付近から見た岩峰






谷川岳への登山道・厳剛新道      ガイドさんの説明によると健脚の登山者でないと登るのはキツイそうです。






マチガ沢出合付近






マチガ沢付近で逆層を間近で見ることができました。





一ノ倉沢の概念図






残念、一ノ倉沢の上部はガスで霞んでいた。






一ノ倉沢をほんの少し先に進んだ所の岩壁に谷川岳で亡くなった方のプレートが掲げられていた。その説明を聞いてガイドは終了となった。





幽ノ沢とそこから見上げた谷川岳








幽ノ沢の先にある「ブナのしずく」。大きく豊かに枝を広げたブナの原生林から、永い歳月を経て湧き出した「ブナのしずく」は冷たかった。







ガイドさんの説明では、左が「矢車草」、右が・・・




左が・・・・ メモに書いたが判読不明、右がカニの甲羅に似る「かにこうもり」?




左が「だいもんじ草」・・・花が大の文字に見える。





左が「クルミの実」の一種だそうです。









「きのこ」と説明がありました。





谷川岳山岳資料館で買った谷川岳のバッジ




ReebokのEASYTONE®シューズは、履いて歩くだけでエクササイズ効果を生み出すとのCMにツラレテ買い、初めて履いて試しました。翌日、足の筋肉は痛く感じそれなりの効果があったのかな。