じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

長野県・安曇野市 御宝田池の白鳥

  • 散策した日:2011.01.09.
  • 北アルプス雪山を背景に飛ぶ白鳥を撮りに出かけてきました。
  • 白鳥の飛来地は国道19号線沿い、犀川河川敷「御宝田(ごほうでん)遊水池」と言われるところです。
  • 越冬しているのは白鳥だけでなくカモも越冬していて、カモの多さに圧倒されました。
  • 白鳥の撮影後、わさび農場、安曇野道祖神を撮って帰ってきました。




池の入り口に本日の白鳥飛来数が表示され、「鳥インフルエンザ」の注意書きの立て看板が設置されていた。






天候はイマイチで北アルプスは吹雪いているようで霞んでいますが、カメラマンは白鳥やアルプスにレンズを向けています。






カモは驚くほど多かったです。











私(ブルーのジャンバー)もレンズを白鳥やアルプスに向けてシャッターチャンスを待ちました。






白鳥など色々な場面を撮ることが出来ました。
















白鳥が餌を求め近くの田んぼに飛び立つところを撮ることが出来ました。白鳥は水面を助走をつけて駆け上がるように飛び立って行きました。


































水面を助走つけて駆け上がるように飛び立つ白鳥。








白鳥の水面にいる姿は優雅であり、飛ぶ姿もさまになっています。ただ、角度によっては飛んでいる姿は・・・です。














「大王わさび農場」を散策して、生わさびをお土産に買ってきました。






わさび田を背景に記念に撮りました。












晴れていると北アルプスが見える展望台からわさび田を見る、農場内にある水車小屋。






農場内にあった「道祖神」。この道祖神を見て、市内にある道祖神を昼食後に見ることにした。


















「こねこねハウス」で信州そばを食べました。






冬季限定の「とうじそば」は美味しかった。












安曇野道祖神は男女が寄り添う「双体像」と道祖神という文字を彫った「文字碑」多いそうです。道祖神マップがないので車を走らせ、目に付いたものを撮りました。次回はマップの準備をして回りたい。