じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

雪の五箇山・白川郷

  • 行った日:2011.01.29.
  • 雪の五箇山白川郷の合掌造りを観に行きました。
  • 3時20分に自宅を出発、圏央道の入間ICから圏央道に入り、関越、上信越、北陸、東海北陸の五箇山ICに10時54分に到着。
  • 菅沼合掌造り集落と相倉集落を散策し、白川郷へ向かう。
  • 白川郷を散策し、ライトアップの合掌造りを見て駐車場に戻ると車上に10センチ程雪が積もっていたので、帰りは新潟、長野方面でなく名古屋方面を回って帰ることにし、東海北陸道の白川ICを19時30分に入り、東海環状、中央道、圏央道の入間ICを経て翌日の9時に自宅に到着。
  • 上越道、上信越道北陸道東海北陸道が雪のためチェーン規制で時間を要する。


菅沼合掌造りの駐車場を少し下ると合掌集落になる。





下り坂の途中から集落を見ると一面「銀世界」。





重そうな雪を相手にして「雪下ろし」の作業をしている人がいた。





雪で出来た壁は高く、カーブミラーは雪に埋もれていた。





合掌造りの屋根の上は積もった雪が・・・





相倉合掌造り集落も大雪、軒先には氷柱が長く垂れていた。





歩道の両脇は高い壁のようでした。





白川郷も雪に埋もれているようでした。





屋根の雪は重ねって積もっていました。 展望台への坂道を滑らないように登りました。





切れ目なく降る雪、午後3時半頃に展望台から見る白川郷は霞んでいるようでした。





夕方5時半より「ライトアップ」、道路わきのあぜ道から忠兵衛等を撮りました。





明善寺付近。 






ライトアップの白川郷の集落その1





ライトアップの白川郷の集落その2