じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2011年 パノラマ台(1,325m)からの初日の出

• 山歩きをした日:2011.01.01.
  • 2011年の「初日の出」を見るためにパノラマ台(1,325m)に子供(三男)と二人で登る。
  • 昨年の元旦に竜ヶ岳に登りダイヤモンド富士を見たので、今年は精進湖のそばにあるパノラマ台から初日の出を見るために登ることにした。
  • 6時過ぎに到着した精進湖県営駐車場はほぼ満車で停める場所を探すのに時間を要したので、精進湖から初日の出を見てからパノラマ台に登ることにした。

自宅 4:12 ⇒ 入間IC 4:28 ⇒ 河口湖IC 5:37 ⇒ 精進湖県営駐車場 6:10 〜 7:30(精進湖から初日の出を撮影) ⇒ パノラマ台登山口 7:31 ⇒ 展望台(勝手につけた名称) 7:57 ⇒ 三方分山への分岐点 8:20 ⇒ パノラマ台山頂 8:35 〜 9:11(朝食と写真撮影) ⇒ 三方分山への分岐点 9:21 ⇒ 展望台 9:36 ⇒ パノラマ台登山口 9:55 ⇒ 精進湖駐車場 9:58 ⇒ 日帰り温泉 10:05 〜 10:45 ⇒ 河口湖IC 11:10 ⇒ 入間IC 12:18 ⇒ 自宅 12:35

精進湖の駐車場に着いた時はほぼ満車、精進湖の湖畔は初日の出を撮る人たちが三脚で場所取りをして湖畔での場所取りはできず、離れた場所に三脚を据えて待機する。写真左は6時37分、右は6時46分に写しました。

写真左は6時53分、写真右が7時6分

写真2枚共に7時11分

写真2枚共に7時12分

写真2枚共に7時13分

7時15分、カメラマンは三々五々帰り仕度をして駐車場から出て行きます。私たちも車に戻り登山の仕度をして出発。

パノラマ台への登山口から7時31分に登り始める。

なだらかな登山道に初日の出の陽が当たる。

平坦な所があり、展望も良く正面に富士山が見える。

登山道が北側になると、木立で日陰になり雪が残っている。

木製の階段と沢を渡る橋。

パノラマ台と三方分山との」分岐点、その場所の木立の間からアルプスが見える。

パノラマ台の山頂に到着、あずまやの下にテントを張っている登山者(年配の夫婦と一匹のワンちゃん)あり、正面に富士山が見えます。

山頂から左下を見ると精進湖が見える。

徐々に右側に目を移すと青木が原樹海が見える。

本栖湖と昨年の元旦に登った竜ヶ岳、さらに右に目を移すと雪で真っ白なアルプスが見える。

山食の「おしるこ」とカップ麺とコンビにおにぎりで朝食を済ませる。

陽が厚い雲に入り、急に寒くなった。富士山も厚い雲に覆われた。

富士山をバックに登山の記念写真を撮る。

下山は慎重に下りた、特に雪のある登山道はユックリと歩きました。

枯葉のふき溜まりは「フカフカノ登山道」になっていました、これから登ってくる登山者もいます。

下山時に展望台から見ると富士山は雲が多くなってきた。

精進湖の駐車場は初日の出を撮り早々帰ったカメラマン達の車は無くなり、私の車がポッツリ、近くのホテルの日帰り温泉で汗を流し帰宅する。