じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

青もみじの奈良・京都散策 第四日目

  • 散策した日:2011.06.05.
  • 今日の万歩計は22,960歩であった。
  • 最終日となり高速道路で我が家へ、途中のSAで何回か仮眠をして自宅に翌日の朝7時過ぎに到着しました。



豊臣秀吉が花見をした醍醐寺のサクラ・・・この立派なサクラの木を見て、満開になったサクラを想像しながら境内を歩きました。







西大門(豊臣秀頼の再建)の「仁王像」





醍醐寺の弁天堂と五重塔






宇治平等院で十円硬貨と見比べて見ました。















石灯籠が並ぶ参道の先に朱色の神社が見える。








朱塗りの色鮮やかな「春日大社」でした。








たくさんの釣灯篭が下がっていました。






何十年も前に教科書で学んだ鑑真和上の唐招提寺を拝観しました。












薬師寺の金堂、大講堂、東塔、西塔等見て歩きました。本尊の弥勒三尊像、釈迦十大弟子像等も見てきました。