じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

青もみじの奈良・京都散策 第三日目

  • 散策した日:2011.06.04.
  • 鞍馬寺から貴船へと通じる山越えは昼間でもうす暗い山道で、義経が牛若丸と呼ばれていた頃に修行をしていたと言われていて、ガイドブックにも難関の山越えとあるが、中学生の修学旅行の団体に前と後ろに挟まれて急ぎ足の山越えとなった。
  • 時間が早いが貴船の川床で昼食にしました。山越えの汗が川床のマイナスイオンで心地よいと言うより寒くなりました。
  • 今日の万歩計は25,624歩であった。



叡山電車鞍馬駅を降りると天狗の面が目に付いた。







鞍馬寺仁王門から入り由岐神社を経て、鞍馬山ケーブルで鞍馬寺へ。






鞍馬寺本殿金堂で参拝し、奥の院を目指す。






木の根道、奥の院魔王殿を中学生の団体のペースで歩き続けた。





予定より相当早く貴船に到着しました。






貴船神社の参道です。







貴船の川床で昼食を食べました。






料理もおいしく、手を伸ばせば川の冷たさが伝わってきました。















「床もみじ」で有名な実相院により、床に写る青もみじを見てきました。(写真撮影は禁止となっていました)















実相院に拝観料を払った時に頂いた案内書の「床もみじ」です。 秋になると赤く燃えるようにもみじが床に映る紅葉の名所だそうです。(写真撮影禁止)







実相院の帰りに寄った洋菓子店の「きな粉ロール?」と「みたらしロール?」は美味しかった。