じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

飛騨古川・奥飛騨温泉・美ヶ原高原

• 行った日:2011.06.18〜19.
  • 6月の第3日曜日の「父の日」と私の「定年退職のお祝い」を家族が一泊の旅行を計画してくれましたが、子供二人が都合悪く三男と夫婦で行って来ました。
  • 宿は今年の4月に利用した奥飛騨温泉郷平湯温泉匠の宿 深山桜庵(たくみのやど みやまおうあん)」にしました。
  • 上高地は晴れている時に行きたいと思っていたので、今回も小雨、曇天で行くのは諦め飛騨方面に行って来ました。
  • 高山は2回ほど行ったので、飛騨古川に行ってきました。
  • 翌日も天気が悪いので、上高地は通り過ぎ、松本ICを通過して「美ヶ原高原」方面に行き、早めに帰りました。
  • 高速道路の休日1,000円の最終日で帰りの高速道路は渋滞しました。

飛騨古川駅前にある観光案内所で昼食を食べたいが美味しいお店は・・・? 地元の人も行くお店「西洋膳処 まえだ」を教えていただき、美味しく食べました。特製カレーを食べた子供は美味しいとの感想でした。

地元の方も昼食で集まってきてお勧めの飛騨牛をオーダーしていたので、私達も「国産牛のステーキ」と「飛騨牛のやわらかステーキ」を食べて美味しかったです。

白壁と黒板の土蔵、錦鯉が泳ぐ瀬戸川を散策する。  土蔵と瀬戸川を背景に時々テレビドラマで撮影されるそうです。

瀬戸川には約1,000匹の錦鯉が放流されているそうです。

渡辺酒造店の前に立つ酒造りのモニュメントです。

渡辺酒造店の店内、子供のお土産に奮発して「大吟醸 蓬莱」を買いました。

雨が降り出したので今夜の宿である奥飛騨温泉郷平湯温泉匠の宿 深山桜庵(たくみのやど みやまおうあん)」に行く。夕食、朝食は囲炉裏を囲んでいただく和会席。夕食は飛騨牛を炭火焼き、コラーゲンたっぷりのすっぽん鍋が登場しました。

うどんを食べて、デザートの和菓子で大満足の夕食でした。22時より無料の夜食「高山ラーメン」は別腹に・・・。

朝食の朴葉味噌は香ばしく、ご飯にのせて食べ美味しかった。

匠の宿 深山桜庵」を出て、松本方面に向います。

天候が一向に良くならないので松本を通過して美ヶ原高原に行き、牛伏山を散策する。遠くに放牧されている牛が見えます。

放牧地なので人が柵の中を歩きます。天気は曇りのままです。

山頂の中腹にある牛伏山のモニュメントです。

帰路途中の美ヶ原高原の白樺林の中で咲いていた「ツツジ」。