じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

秋田・土崎港曳山まつり

  • 行った日:2011.07.16〜18.
  • 2011年7月16日〜18日の三連休で久し振りに秋田の実家に帰ってきました。
  • 日本海東北自動車道と繋がっている「日沿道」の大内JCTを出て、道の駅「おおうち」に近い「アジサイロード」の紫陽花を見に行ってきました。紫陽花は綺麗に咲いていました。




秋田に来た時には是非食べたい「ババベラアイス」はシャーベットのようなアイスをへらでソフトクリームのように巧みに盛りますが、味は意外とさっぱりしています。7号線の道路脇でさっそく買って食べました。翌日、朝早い時間に土崎のセリオン駐車場で「ババベラアイス」売っていたのを見かけたので1枚撮りました。







土崎の街に貼られた「土崎港曳山まつり」のポスター






イオン(ジャスコ)の土崎店に飾られていた「川中島の合戦」を題材にした「土崎港曳山まつり」の山車。

















実家にあった「土崎港曳山まつり」の団扇。










義理の姉に「アジサイロード」の紫陽花を見に行こうと言って連れて行ってもらった。道路の両側に紫陽花が咲いていたが、陽が当たる紫陽花は元気がなく日影の場所にある紫陽花は綺麗だった。






道路の両側に咲いている紫陽花。