じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

久しぶりの高尾山・山歩きでした。

• 山歩きをした日:2012.01.09.
  • 今年、最初の山歩きと初詣を兼ねて高尾山に行ってきました。五十肩で痛めた肩のため約半年振りの山歩きになります。
  • 景信山(727m)〜小仏峠(560m)〜小仏城山(670m)〜高尾山(599m)を歩く。

自宅 07:25 ⇒ 小手指駅 07:47 ⇒ 所沢駅、東村山駅国分寺駅で乗り換え ⇒ 高尾駅着 08:46 ⇒ 高尾駅バス発 09:12 ⇒ 小仏バス終点 09:29 〜09:30 ⇒ 景信山山頂 11:02〜11:32 ⇒ 小仏城山 12:31 ⇒ 一丁平 12:50 ⇒ 高尾山薬王院 13:50 ⇒ 京王高尾山口駅 15:09 ⇒ JR高尾駅 15:21 ⇒ 国分寺駅 16:00 ⇒ 新所沢駅 16:20 ⇒ 自宅 16:40

• 万歩計のカウントは22,224歩であった。

バスの終点「小仏」、登山の準備が終わったパーティから出発していきます。

この道標から登山から始まります。

陽が当たらない登山道の脇には霜柱を見ることが出来ました。

景信山の山頂茶屋から雲に隠れた富士山が見えます。

茶屋は登山者で賑わっていて、餅つきをしているグループもありました。

小仏城山に向かう途中で工事中の圏央道が見え、その先には都心のビル群が微かに見えました。

木立の間から中央道、相模湖、富士山が見えます。

一丁平の展望台に着いた時は、富士山はほとんど雲の中でした。

キツイ坂道を登ると山頂になるが、疲れているので巻き道で薬王院を目指しました。

やっとたどり着いた薬王院で証印していただき帰路へ。