じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

秩父・「三十槌の氷柱」と「尾ノ内の氷柱」

  • 氷柱を見に行った日:2012.01.28.
  • 秩父福寿草と三十槌の氷柱(みそつちのつらら)、尾ノ内百景(冷っけぇ〜)氷柱を撮りに行ってきました。
  • 自宅 ⇒ 吉田町・道の駅「龍勢会館」裏庭の福寿草三十槌の氷柱久月氷柱(ひさつきつらら) ⇒ 尾ノ内百景氷柱 ⇒ 自宅。




裏庭の陽だまりに黄色の福寿草が咲いていました。






秩父紅という品種の福寿草だそうです。






駐車場から川原に下りていくと「氷柱」が見え、イメージしていたより規模が大きく感動しました。











木立の間から陽が漏れて氷柱が光っていました。























岩清水が凍り自然の芸術作品です。


























「ひさつき氷柱」はひっそり、子供とお母さんが雪遊びをしていました。
氷柱は十分見応えがあります。

















先週TV番組の「アドマッチック〜〜」で「尾ノ内氷柱」の放映があり、訪れる人が多く道路は渋滞、やっと第二駐車場に車を止めて写真を撮りました。





滝の周りも凍っておりました。





夕方5時過ぎから「ライトアップ」、綺麗でした。





遊歩道も「ろうそく」が灯り、氷柱も「ライトアップ」で昼間と違う「尾ノ内百景氷柱」でした。