じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

由比桜えび天日干し

  • 散策した日:2012.05.13.
  • 静岡県富士川河川敷に桜えびの天日干し、その彼方に富士山のイメージをいだき写真を撮りに行って来ました。
  • 自宅を6時前に出て、富士川河川敷に10時頃に到着しました。
  • 河川敷では桜えびの天日干しをしているのは2箇所、その内1箇所のおじさんに了解を得て写真を撮りました。
  • 桜えびの漁期は3月下旬〜6月上旬、10月下旬〜12月下旬までの短い期間しか見ることができないそうです。





桜えびを干す作業をしている脇から写真を撮りましたが、目当ての富士山は雲の中でガッカリ。














トラックで大量の桜えびを運んできて、4人で天日干しをしていました。








東名高速を走っている時も、EXPASA足柄の展望台からも富士山はきれいに見えました。







堤防から富士川河川敷を見ると黒いシートばかり。








河川敷に行くと天日干しの作業をしていたので、了解を得て写真を撮りました。
















私たちもそうですが、テレビを見て桜えびの天日干しを観に来たそうです。








天日干しを始めて約1時間で一面が終わり、隣のシートに移り天日干しを開始していました。






堤防の上から望遠レンズで撮る。















昼食に40分〜50分車で走り、沼津魚市場に行く。店先の「ひもの」が美味しそうなのでお土産に買いました。















市場は日曜日なので閑散としていたが、平日はこの場所で競りをしているのでしょうか。







昼食はどちらの店にするか迷いましたが、早く食べられると思い回転すしで「桜えび」をさっそく食べて味わいました。