じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

日本百名山、大菩薩嶺(2,057m)

• 登った日:2012.05.19.
  • 歩き始めは青空で富士山もくっきりでしたが、徐々に雲が出てきて山頂では富士山は雲の中でした。
  • 自宅 5:45 ⇒ 入間IC 6:03 ⇒ 圏央道、中央道(事故渋滞) ⇒ 勝沼IC 8:09 ⇒ 一般道 ⇒ 上日川峠駐車場 9:25〜9:45 ⇒ 福ちゃん荘 10:17 ⇒ 富士見山荘 10:25 ⇒ 大菩薩峠・介山荘 11:09〜11:37 ⇒ 親不知ノ頭(昼食) 11:51〜12:20 ⇒ 標高2,000m標識 12:44 ⇒ 雷岩 13:00 ⇒ 大菩薩嶺 山頂 13:12 ⇒ 雷岩 13:23〜13:37 ⇒ 福ちゃん荘 14:33 ⇒ 上日川峠駐車場 15:02〜15:20 ⇒ やまと天目山温泉 15:47〜16:30 ⇒ 勝沼IC 16:47 ⇒ 入間IC 17:44 ⇒ 自宅 18:17

中央道の事故渋滞で予定した時間より遅くなり、上日川峠駐車場に9時25分に到着、私の車を停めると満車になりました。

「ロッジ長兵衛」の前を通り、登山口へ。

登山道の片隅で咲いていた小さな花。

ほどなく「福ちゃん荘」に着きました。2002年9月12日に皇太子夫婦が休憩したと看板がありました。

富士見山荘から富士山を見る。

山小屋「介山荘」の前を通りぬけると「大菩薩峠」になる。

これから登って行く登山道は青空の中にあるようだ。だが、反対方向の富士山方面はますます雲が出てきた。

振り返ると山小屋「介山荘」が小さく見え、富士山も雲の間から微かに見えます。大菩薩湖も見えました。

山ガールの彼方に秩父方面の山々が見えます。

標高2,000メートル地点の標識

雷岩を過ぎると、福ちゃん荘から登ってくる合流地点です。ここで昼食、休憩をしている登山者が大勢いました。

大菩薩嶺の頂上は木立に囲まれて、景観がまったくありません。雷岩まで戻り休憩にしました。

ツアーガイドさんが南アルプスの山々を指差して山の名前を言っていました。

休憩後、下山開始です。眼下には塩山市が見えました。

1時間超で「ロッジ長兵衛」の前に到着、駐車場の車は相当入れ替わっていました。

「福ちゃん荘」で1個500円の山バッジを2個買いました。

さっそく百名山の暖簾に山バッジを着けました。 ナビには今日歩いた軌跡が表示されています。