じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

日本百名山、両神山(1,723m)への登頂を断念する

• 登った日:2012.05.26.
  • 今回は妻がパート出勤のため一人で登りました。
  • 2008年9月に子供と2人で山頂まで登ったことがある山で微かに道順が記憶に残っています。
  • 土・日曜日は早い時間でないと駐車する場所がないと聞いていたので、6時前後に駐車場に到着する予定でしたが、朝寝坊して起床したのが6時過ぎで最悪。
  • 両神山荘の有料駐車場、無料の第一、第二、第三駐車場も満車で、「バス運行のため路肩駐停車禁止」とあるが、停める事が出来そうな路肩にも駐車していました。
  • 別の山に向かうために坂道を下りると、第三駐車場よりもさらに下った所に駐車場があり、停めている人の隣の場所に私も停めて両神山への登山開始です。
  • 自宅 6:48 ⇒ 一般道 ⇒ 両神山駐車場 9:11〜9:20 ⇒ 両神山荘 9:25 ⇒ 弘法の井戸 11:26 ⇒ 清滝小屋 11:45〜11:57 ⇒ 下山を決める ⇒ 両神山荘 14:04 ⇒ 両神山駐車場 14:20〜14:25 ⇒ 両神温泉薬師の湯 14:40〜15:36 ⇒ 自宅 17:55

朝寝坊で予定した時間より遅く到着する、登山口に近い第一、第二、第三駐車場は満車でしたが一番下にある駐車場にやっと停めて登山開始です。

両神山荘の高台から見下ろすと山荘の駐車場も第一駐車場も満車。

両神山荘の有名犬の「ポチ」か「ポン」が出迎えてくれたので、早速山バッジを買いました。

最初のクサリ場です。クサリ場を下からと上から撮りました。

岩の脇にきれいな花が咲いていました。

ピチピチの山ガール(妻ではありません)に追い越され、たくましい男性のグループにも追い越されるが、私はマイペースで登る。

信仰の山と言うことで、石柱、石仏がいたる所にありました。

11時20分過ぎにやっと「弘法之井戸」に着きました。

先に着いた登山者がカップで喉を潤していました。私も冷たい水で人心地しました。

休業している「清滝小屋」(避難小屋になっています)に着き、一休み。太股と脹脛が引きつるように痛くなり暑さなのか、二週連続の山登りなのか、後から登っていく登山者に追い越されないようにペースを崩したのか分かりませんが、私の足は限界にきていると判断して登頂を断念して下山しました。

14時過ぎに両神山荘に着く、駐車場は空いている所が第一、第二、第三駐車場にもありました。皆さん早い登山ですね。

両神山荘で買った山バッジ、帰りに寄った「両神温泉・薬師の湯」で汗を流しました。

両神山に登るときに「薄川」を右へ左へと渡りながら歩きますが、その渓流を撮りました。

登山道で撮った花です。