じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

日本百名山、磐梯山(1,816m)

• 登った日(第一日目):2012.07.28.
  • 夏休みに入った土日のためなのか、高速道路は所々で渋滞して予定した時間より大幅に遅れて駐車場に着きました。
  • ガイドブックには夏休みや紅葉の時期は駐車場に早めに着くようにとあるが、渋滞で遅れたのが幸いして数台の空きスペースがありました。
  • 当日は小学校2校、中学校2校、高校1校が登山をしており、下山する学生(5校の学生合計350名)とすれ違うのに私たちは登るのに相当の時間を要しました。
  • 自宅 05:25 ⇒ 岩槻IC 6:55 ⇒ 磐梯河東IC 10:54 ⇒ 八方台駐車場 11:33〜11:56 ⇒ 中の湯跡 12:22 ⇒ お花畑・分岐点 13:43 ⇒ 弘法清水小屋 13:54〜14:13(昼食)⇒ 磐梯山・山頂 14:47〜15:00 ⇒ 弘法清水・岡部小屋 15:26〜15:33(休憩)⇒ 中の湯跡 16:50 ⇒ 八方台駐車場 17:16〜17:30 ⇒ 旅館 着 18:50
  • 万歩計のカウントは16,500歩であった。

磐梯山の登山口にある八方台駐車場には数台の空きがありました。私たちの後から着いた観光バスからも大勢の登山者が降りてきました。

駐車場のすぐ脇が登山口で、最初はなだらかな登山道でした。

「硫黄」の匂いがする「中の湯」の跡に着きました。右の写真の○印は「足湯」で疲れを癒す登山者です。

「中の湯」を過ぎると険しい登山道になりました。

1時間半以上歩き、やっと「弘法清水」に着きました。 水は冷たく、美味しかった。

岡部小屋と弘法清水小屋で山バッジを買い、小屋の中で昼食を済ませました。

「弘法清水」より山頂を目指しました。

山頂に向かう途中で周りを見渡しました。

やっとたどり着いた磐梯山山頂です。

山頂より猪苗代湖を見ると、霞んでいましたが肉眼でかろうじて見えました。

弘法清水からお花畑へ向かう途中で振り返り磐梯山を撮り、正面に向いて櫛ヶ峰を撮りました。

天狗岩を望む。

お花畑と磐梯山を撮りました。

八方台駐車場に着いた時は数台のみでした。

旅館に向かう途中の標識に、車を停めて磐梯山を撮りました。

磐梯山山頂に咲いていた「ウスユキソウ(薄雪草)」は山バッジにも表れていました。(弘法・清水小屋で買いました)

磐梯山で咲いていた花です。

岡部小屋で買った山バッジです。