じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

日本百名山、日光白根山(2,578m)

• 山歩きをした日:2010.07.31.
  • 日光白根山はロープウェーを利用して登る関東以北の最高峰
  • ロープウェーの往復券・1,800円と座禅温泉の入浴料がセットになって2,100円のお得なセットを利用した。
  • ロープウェーで600mの高低差を15分で登り、ロープウェー山頂駅は2,000mになる。
  • 万歩計は16,024歩でした。

自宅 5:20 ⇒ 圏央道・関越 ⇒ 沼田IC 7:24 ⇒ 日光白根ロープウェー駐車場 8:50 ⇒ 山頂駅 9:45 ⇒ 大日如来 10:20 ⇒ 七色平分岐 10:30 ⇒ 山頂手前で昼食 12:15〜12:40 ⇒ 日光白根山・山頂 12:58〜13:10 ⇒ 弥陀ヶ池分岐 14:20 ⇒ 七色平分岐 15:05 ⇒ 大日如来 15:26 ⇒ 山頂駅 16:00 ⇒ 山麓駅・座禅温泉 16:00〜17:20 ⇒ 関越・圏央道 ⇒ 自宅 20:19

ロープウェー前の駐車場は満車、道路脇の駐車場に止め、ロープウェー乗り場に向う。

夏スキーのゲレンデを横に見ながらロープウェーは上に上にと上がって行く。

ロープウェー山頂駅に着くと、「日光白根山」を正面に仰ぐ。

山頂駅を左に曲がり、二荒山神社の赤い鳥居をくぐると登山道になる。

ほどなく不動岩という大きな岩の横を通る。大きすぎて写真に入りきれない。

登山道は「大日如来」の前を通る。

私達の後から来た登山者に道を譲りながら休憩を取りながら進む。

下山してきた登山者に、ヒカリゴケが見えるよと教えていただいた。

上を見上げるとガスが勢い良く山頂を覆うようにのぼっていくのが見える。

やっと山頂に着いたと思ったが、ここは山頂でなく、奥白根神社の祠がある。この祠の頂を一旦下りて登った先に見えるのが山頂になる。

もう直ぐ山頂、横に目を移しと尾根でくつろいでいる登山者が見える。下に見えるのが「五色沼」だと傍にいた登山者が教えてもらった。

足元に注意しながら進む。 足を滑らすと下まで転がって行くだろう。

山頂で記念写真を撮る。

山頂には、「日光白根山」の標識が2本あり、栃木県と群馬県が標識を別々に立てたと登山者が話をしていた。

山頂にある温度計は20度、昨日の都内は35〜36度、山頂より少し下りた所から山頂を見上げると、標識が見える。

上から見た弥陀ヶ池、菅沼、丸山?等を見ることが出来たが、遠くの山は霞んでいた。

登山者が指差す先には・・・?

眼下に弥陀ヶ池を見ながら、石を転がさないようにしながらガレ場を注意深く下りる。下りた登山道を見上げると急な下り坂だったことが分かる。

近いが弥陀ヶ池には行かず、座禅山火口を通り山頂駅を目指す。

七色平という湿原を経て、避難小屋の前を通り、ロープウエー山頂駅に着く。山麓駅にある座禅温泉で汗を流し自宅に向う。

ロープウェー山麓駅のお土産店で買ったバッチ、420円でした。

日光白根山で見た花です。