じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

紅葉の那須岳(茶臼岳1,915m)

• 登った日:2012.10.20.
  • 日本百名山の「那須岳」の「茶臼岳」に登ってきました。「茶臼岳」と「朝日岳」に登る予定でしたが、体調が今ひとつ良くなかったので「茶臼岳」のみになりました。
  • ガイドブックには紅葉の時期は駐車場に早めに着くようにとあり、またインターネットにも朝6時で満車になることもある。との情報で深夜に自宅を出発しました。那須ロープウェイ駐車場に2時到着し、仮眠しました。
  • 早い登山者は4時前後に車のドアをバッタンバッタンと閉めて登山道を出発して行きました。山頂で日の出を見るのでしょうか。
  • 私たちは7時過ぎに起き出し、登山の準備をしてロープウェイに乗り込みました。茶臼山から見た紅葉は綺麗でした。
  • 万歩計のカウントは10,100歩であった。

那須ロープウェイ駐車場から見た日の出。 (5時50分に撮影しました。)

那須岳は朝日が当り燃えているようでした。 (5時55分頃に撮影しました。)

6時30分頃には駐車場は満車、駐車場の上方でUタウンして順番に駐車場の空き待ちだそうです。

那須ロープウェイは50周年で乗車券が本日だけ2割引でした。

記念に「ぷるぷるロープウェイ」をいただきました。ロープウェイから見た紅葉は綺麗でした。

ロープウェイ山頂駅から登山開始、見上げると茶臼岳が見えました。

茶臼岳中腹から見た「朝日岳」と「中の大倉尾根」の紅葉。

茶臼岳の山頂には鳥居と祠があり、登山の安全祈願の順番待ち。

ロープウェイ山麓駅で「今朝の気温は3度、山頂はさらに寒い」とアナウンスがあり、時間がたっているのに山頂は4度でした。

山頂は登山者で混雑していたので、その山頂をバックに記念写真を撮りました。

噴煙を上げ続けていました。

「ひょうたん池」付近はちょうど紅葉の見ごろでした。

峰の茶屋跡避難小屋(左写真)と朝日岳の紅葉(右写真)。

岩とガレ場の茶臼岳からの下山途中の風景です。

ロープウェイ駐車場から見た紅葉風景。

ロープウェイ山頂駅の売店で買った山バッジ(1個500円)